ビジネス

2017.04.08

赤ちゃん用ハイヒール販売の米企業に批判集中、女性の「物扱い」を助長?

Natthawon Chaosakun / shutterstock.com


ピーウィ―・パンプスを批判する人たちが提起するより大きな問題――女性の性を意識させる衣類を赤ちゃんに着せることが適切かという問題は、議論する価値があるものだ。しかし、それは何もこの商品に限って議論すべき問題ではない。

例えば、赤ちゃんにビキニを着せるのは適切だろうか?本人がまだ言葉を話せず、意思を示すことができないうちに、耳にピアスの穴を開けることはどうだろうか?赤ちゃんには行為の主体性も、身体の自律性もほとんどない。

ジェンダー(性差)による役割やジェンダー・アイデンティティー(自分自身が認識する性別)、女性の権利をめぐる議論がますます広がりを見せる中で、既成概念に当てはめるような商品を子どものために購入するかどうかについては、親たちがより気を使うようになることを願いたい。

赤ちゃん用のハイヒールが気に入らなければ、購入しなければいい。購入する母親たちは、赤ちゃんをセクシーに見せようとしているのではなく、ふざけているだけだと善意に解釈してあげよう。そして、子ども向けに「ピンクかブルー」や、「人形かフットボール」、といった選択肢以外も提供する企業の商品を選ぼう。

編集 = 木内涼子

タグ:

ForbesBrandVoice

人気記事