あなたを操るために「サイコパス上司」が取る7つの行動

vectorfusionart / shutterstock.com

これまでの複数の調査から、管理職の5~10人に1人がサイコパス(精神病質者)であるとの結果が示されている。つまり、全ての管理職の10%以上にサイコパスの可能性があるということだ。何と恐ろしいことだろう──。

私たちは交渉の場において、サイコパスに分類されそうな多くの人たちに出会う。少なくとも、サイコパスかもしれないと思わせるような特徴を示す人は多い。私たちはそうした人を、空威張りをしたり脅したりすることが多い「好戦的な交渉者」などと呼んだりもする。

だが、興味深いことにサイコパス的な交渉者が常に好戦的というわけではない。誰より思いやりがあり、親切な人のように思える場合もある──あなたがそうした友好的な態度とは程遠い、彼らの隠された意図に気付くまでは、の話だが。

そして、こうした人たちがその破壊的な計画を秘かに進めるために最もよく取るのが、次の7つの行動だ。

1. ユーモアで侮辱する

他人を操ろうとする人は、「面白い人」という仮面の下に隠しながらも、悪意のある、またはあなたを傷つけるような言葉で、あなたの気分を害することを楽しむ。自分の「面白い発言」であなたが悲しんだり傷ついたりしていることに気付くと大抵、「ユーモアのセンスがない」とあなたを非難する。

だが、自分の気持ちを否定してはいけない。単にあなたが「過剰反応」しているのだという彼らの「分別ある」言い分に同意してもいけない。自分が何を感じ取ったか、自分がどう感じているのかは、あなた自身が理解しているはずだ。

2. 責任を回避しようと話題をすり変える

他人を操ろうとする人は自分がひそかに何かを攻撃していることを指摘されると、ずる賢く論点をすり替え、逆にあなたを責めようとする。

自分があなたに対して不適切な態度を取ったという厳然たる事実からあなたの目をそらすために、彼らはどんなことでもするだろう。だが、取り乱したり、誤った方向に引っ張られたり、混乱したりしてはいけない。彼らが誠実に話し合おうとしないなら、話す必要はない。時間の無駄だ。
次ページ > サイコパスの恐ろしい策略は他にも

編集 = 木内涼子

ForbesBrandVoice

人気記事