ビジネス

2017.03.20

「ラボ製」ダイヤモンドの婚約指輪でジュエリー業界に新風を

Pressmaster / shutterstock.com

フォーブスが選ぶ「30アンダー30(30歳未満のリーダー)」に選出されたバネッサ・ストーフェンマッカーは2014年4月、ロサンゼルスを拠点とするスタートアップ企業、ブライ・アンド・オロ(Vrai & Oro)を立ち上げた。

ブロンドヘアの20代、物腰は柔らかいがジュエリー業界での経験はない彼女だったが、人脈やコネがものをいう業界に新風を吹き込むべく、夫が提供してくれた8000ドル(約92万円)の資金を元手に起業。共同創業者のチェルシー・ニコルソンと共に、2016年には事業規模を300万ドル(約3億4400万円)となるまでに成長させた。

今年2月、ストーフェンマッカーは新たに婚約指輪や結婚指輪専門のブランド、VOW(Vrai & Oro Weddings)を立ち上げた。従来の婚約・結婚指輪との大きな違いは、使われているダイヤモンドが採掘されたものではなく、カリフォルニアの研究所で“育てられた”ものだということだ。そしてこれこそ、彼女がこの伝統ある業界で“破壊的”だと言われる所以だ。

ストーフェンマッカーは、科学の力で自然の条件を再現し、サンフランシスコの研究所でダイヤを育てるテック企業、ダイヤモンド・ファウンドリー(Diamond Foundry)と提携している。シリコンバレーにある同社には、映画「ブラッド・ダイヤモンド」に主演した俳優レオナルド・ディカプリオなどの著名人が投資家に名を連ねている。

ジュエリービジネスに参入するやいなや、ストーフェンマッカーはダイヤを使うことの倫理的な意味合いに直面して苦しみ、ブライ・アンド・オロでは非常に小さな石しか使わなかった。そうした小さなダイヤは通常、紛争地帯で採掘されたものではないという理解からだ。

しかしウエディング分野に参入するには、倫理上の懸念に正面から向き合うしかなかった。「ダイヤ以外の石を使うこともできたが、ダイヤと婚約には特別なつながりがある」と彼女は言う。「私にとってダイヤモンドは特別な石です。全てのダイヤにはそれぞれの欠陥がある。同じように、完璧な結婚もない。ダイヤモンドは結婚の美しい象徴だと思うのです」

そんな時タイミングで偶然、友人がインスタグラムで婚約を発表した。投稿された婚約指輪の写真に「このダイヤモンドはカリフォルニアで育てられました」というキャプションがついており、ストーフェンマッカーはそこからダイヤモンド・ファウンドリーの存在を突き止めた。何度もメールを送った末にようやく、同社の営業担当責任者との接触に成功した。

その後同社のR・マーティン・ロシェイセンCEOと会談した際に、提携を持ちかけられた。そして2016年11月、ダイヤモンド・ファウンドリーは正式にブライ・アンド・オロを買収。ストーフェンマッカーはブライ・アンド・オロの社長にとどまり、ダイヤモンド・ファウンドリーのクリエイティブ・ディレクターに任命された。
次ページ > 消費者の反応は?

編集=森 美歩

タグ:

ForbesBrandVoice

人気記事