マネー

2017.03.14

核廃棄物処理のキュリオンにも出資、異色のVC「Lux Capital」創業者の野望

TZIDO SUN / Shutterstock.com


最近では、ウルフの投資スタンスに共鳴し、Felicis Venturesの中心的メンバーであったRenata QuintiniがLux Capitalに参画した。彼女はFelicis時代にカミソリ定期購入サービスの「Dollar Shave Club」(ユニリーバにより買収)や、VR企業の「Survios」「Bonobos」「Planet」への投資を担当している。

Quintiniによると、昨年の大統領選挙において偽ニュースがSNS上で拡散し、選挙結果に多大な影響を及ぼしたことが転機につながったという。「AIなどの先端技術を社会の発展に活用する上で、自分が果たすべき役割について深く考えるようになった」と彼女は話す。

「フロンティア技術への投資は、一般的なVC投資と大きく異なる。投資期間が長く、開拓しなければならない領域も大きい。こうしたスタートアップの創業者たちは粗削りで、初期段階での収益にこだわらないケースが多い」とQuintiniは言う。

ウルフは、自身の仕事について次のように述べている。「我々は、野心的でありながら、謙虚さも併せ持つ必要がある。Lux Capitalは、世の中を変革する次世代技術にしか投資をしないが、どれがモノになるかは全くわからない。唯一確信を持って言えることは、我々の投資先の中でも、最も革新的な企業からそうした技術が生まれるということだ」。

編集=上田裕資

タグ:

ForbesBrandVoice

人気記事