カナダEVメーカー、ネット資金調達を開始 「トマホーク」の完成目指す

トマホーク (photo courtesy of Dubuc Motors)

電気輸送機器に対する関心がますます高まる中、カナダ・ケベック州にある電気自動車(EV)メーカー、ドゥバック・モーターズ・エレクトリックカー・カンパニーは、来年1月に開催されるコンシューマー・エレクトロニクス・ショー(CES)で現在開発中の「トマホーク」を発表したい考えだ。

プロトタイプの改良を続ける同社は2月22日、米JOBS法に基づく資金調達を開始したことを明らかにした。米証券取引委員会からすでに承認を得ていた同社はEVメーカーとしては初めて、国内外の「投資家」から一人当たり200ドル(約2万2500円)以上の出資を募っている。

同社はこのJOBS法で認められた「投資型」クラウドファンディングを通じて、「トマホーク」への予約注文を株式に転換し始めたということだ。JOBS法は正式には、スタートアップ企業のジャンプスタートに関する法律(Jumpstart Our Business Startups Act)と呼ばれる。

成功を収めたその他のスタートアップと同様、共同創業者のマリオ・ドゥバックとマイク・カコジアナキスは、住宅のガレージをオフィスに、手持ち資金だけでビジネスを始めた。マリオの前職である印刷業や不動産投資が順調だったため、同社が投資家からの出資を募るのは今回が初めてだ。

「トマホーク」のスペック

発売にこぎ着ければ、同社は初年度に100台までの生産を目指す計画だ。現在のところ、販売予定価格は12万5000ドル(約1410万円)としている。

トマホークの主なスペックは、以下のとおりだ。

・航続距離は約595km
・3秒以内に時速96.5 kmまで加速
・最高速度は時速257 km
・ゼロエミッション
・座席は前列と後列それぞれ2人乗り、荷室はゴルフバッグを2つ分の広さ

トマホークはハンズフリーの音声操作が可能で、車内はWi-Fi ホットスポットになる。また、360度ライブカメラを搭載している。シザーズドアも特徴だ。

マイクは、「設計において重要な特徴は、バッテリーの容量が100kWhだということだ。エアコンとサウンドシステム用のバッテリーを別にしたことで、航続距離を長く維持することができる」 という。同社はまた、交換が必要になった古いバッテリーのリサイクルも支援する。
次ページ > 競争相手はいない

編集=木内涼子

タグ:

ForbesBrandVoice

人気記事