ビジネス

2017.02.20

スタバのアプリはなぜ成功した? 顧客の心をつかむモバイル戦略とは

Atstock Productions / Shutterstock, Inc.


モバイルマーケティングを考案したり、モバイルアプリを開発する際には、顧客と彼らの体験を決して見失ってはならない。魅力的なアプリやブランドは、自分にとって最も信頼できる友人やパートナー、あるいはインスピレーションを与える指導者として機能するものだ。

ブランドが顧客に必要とされる“友人”になることができれば、彼らもブランドに対して忠誠心と情熱を持ってくれるようになるはずだ。

マイフィットネスパル:「プッシュ機能」でタイムリーに接触する

ダイエットアプリの中でも、アメリカでおそらく最も人気が高く、広く利用されているのがマイフィットネスパル(MyFitnessPal)だ。

同アプリでは、ユーザーの満足度を高めるため、優れたインターフェースや豊富な食品データベース、ゲームを利用した目標達成システムなどが実装されている。だが、成功の最大の要因は、同アプリの”絶妙なタイミングでプッシュ通知を送る”機能によるものだろう。

このアプリは、ユーザーが普段どのタイミングで食事の記録を登録するのかを学習し、そのタイミングをユーザーに通知するようになる。これはマーケティング業界で「マイクロモーメント」と呼ばれる概念を活用している。マイクロモーメントとは、消費者たちが自社製品を使うかどうか迷っている瞬間のことで、ユーザーに接触する理想的なタイミングとされる。

マイフィットネスパルにとってのマイクロモーメントは、ユーザーが食事を終えた瞬間。つまり、食後の運動でカロリーを消費するかどうかを決める瞬間だ。

同社のマーケティングの目標は、ユーザーの健康増進――そしてユーザーに自社の広告を見てもらうことだ。優れたプッシュ通知によってその両方を満たすことができる。

編集=森 美歩

タグ:

ForbesBrandVoice

人気記事