健康に関する今年の目標達成に役立つ12のアプリ

Andrea Obzerova / shutterstock.com


6. DietBet(ダイエットベット) -無料、ただし賭けへの参加は有料(iOS、Android)

減量を目指す人たちのグループを選んで参加し、自分が何キロ減らしたいかの目標を定め、メンバー同士で賭けをするアプリ。セレブやフィットネス・コーチ、友人同士など、加入するグループは自分で選ぶことができる。掲載する自分の写真や「レフリー」のレビューで経過を確認しながらダイエットを継続。設定した期間内に目標を達成したメンバー同士で、賭け金を分け合う。

7. SideChef (サイドシェフ) -無料(iOS、Android)

数多くのレシピやすてきな写真を紹介してくれるだけでなく、調理手順を一から順序を追って、音声で説明してくれる。そのため、一つの手順をこなす度に、持っていたミキシングボウルを置いてスマートフォンの画面をタップしなくても済む。調理を開始すると同時にタイマーが作動することから、途中で時間を計るために自分でタイマーをセットしたり、経過時間を推測したりする必要もない。

8. Healthy Living(ヘルシー・リビング) -無料(iOS、Android)

食品の栄養表示だけでなく、シャンプーやシェービングクリームなど、毎日使う多様な製品にどのような成分が含まれているか、気になり出したらどうすればいいだろうか?このアプリは12万点以上の食品・パーソナルケア製品の安全性を点数で教えてくれる。製品名で検索したり、バーコードで読み込んだりして調べることも可能だ。また、購入にお勧めの商品も紹介してくれる。

9. Sleep Cycle(スリープ・サイクル) -iOSはアプリ内課金、Androidは0.99ドル

睡眠中の動きや呼吸音などから、最も深い眠りについているのが就寝後のどの時点であるかなどを分析。睡眠のリズムから、最も眠りが浅く目覚めるのに最適なタイミングを教えてくれる。そのため、毎朝爽やかな気分で起床できるようになる。

10. Yonder(ヨンダー) -無料(iOS、Android)

バックパックを背負っての旅、サイクリングやスキー、水泳など、どこでどのような冒険ができるのかを調べることができる。また、自分たちの旅の経験をつづった「ヨンダラーズ」たちの投稿から、さまざまな情報を得ることもできる。

11. Headspace(ヘッドスペース) -無料(iOS、Android)

頭をすっきりさせるための時間を取ることができない忙しい人たちにとって、心身のバランスの維持は重要なポイントだ。まずは無料の「テイク10プログラム」で、毎日10分間の瞑想を10日間行ってみよう。会員登録をすれば、数分から1時間までのマインドフルネスの練習プログラムを試すことができる。

12. Relationup(リレーションアップ) -15分当たり12ドル(iOS、Android)

人間関係の悩みについて匿名のまま、少額の費用で専門家のアドバイスを受けることが可能だ。最初の15分間は無料で、その後はカウンセリングの予約を取るかどうか、同じ専門家への相談を続けるか、別の1人または複数のカウンセラーの意見を求めるかなど、相談者が選択することができる。

編集 = 木内涼子

タグ:

ForbesBrandVoice

人気記事