キャリア追求の道を選んだ女性が「つらい瞬間」5つ

shutterstock.com


友人との関係に問題が生じる

友人たちと会っていて、話題がパートナーや妊娠、育児を中心としたものになり始めると、疎外感を感じる。実際に(意図的にではないにせよ)会話から外されてしまうこともある。

経験に基づく話で会話に参加することができず、退屈することもあるし、居心地が悪くなる。見聞きした情報を基に意見を言おうとしてみるが、自分には本当のところが分かっていないと友人たちに思われているのが分かる。

チャンスを逃す

いつも参加できないからという理由から、声がかからなくなる。甥や姪とは年に数回しか会えない。“本物の”休暇を取るのがどういうことかを忘れてしまう。結婚式や誕生日会の案内をもらっても、いつも返事は「欠席」だ。罪悪感や不満、そしてときには寂しさを覚える。

もしもこの道を選択していなかったら、自分の人生はどうなっていたのだろうかと考えることもあるだろう。だがあなたは、キャリアを追求する道を選んだのだ。

だからあなたは、5時の終業時間が待ち遠しくて時計を見ることもない。自分が好きなことをするというのはどういう気分だろう?と思うこともない。

そして、自分はどうして今ここにいるのか、と疑問に思うことも決してないのだ。

編集=森 美歩

ForbesBrandVoice

人気記事