職場で女性に求められる5つの役割、最悪は「母親」

Monkey Business Images / shutterstock.com


役割4. 母親

ここに挙げる5つの中で、最も苦痛を伴う役割が「母親」だ。場合によっては、男性の従業員が女性の上司を喜ばせようと働くという良い状況に向かうことにもなるかもしれないが、多くの場合にもたらされるのは、さまざまな問題だ。より悪意のない行動の例を挙げれば、何についてでも女性の意見を求めるという態度だ。その結果、生産性は下がり、会社の成長も鈍化するかもしれない。

役割5. 恋人

この役割を求められることが、仕事に混乱をもたらすことは間違いない。女性に対して恋人の役割を求める男性は、相手に好印象を与えようとしたり、何かを過度に誇示したりする。そして、期待したような称賛を受けられなければ、いら立ちや怒りを隠さなかったりもする。

理由のないプレゼントや個人的な接触を通じて示される好意もまた、男性が上司やビジネス上のパートナーではなく、恋人への昇格を願っているサインだ。

現状打破は可能

性別に基づく職場での役割が一夜にして消え去ることはないだろう。だが、すでに前進の傾向はある。私たち全てがこの問題をより深く認識し、声を上げ、敬意をもって他の人たちに対応するようになれば、いずれ誰もが公平な成功の可能性を得られるようになるだろう。

編集 = 木内涼子

ForbesBrandVoice

人気記事