企業の6部署、それぞれの嫌われる原因と特徴

ProStockStudio / shutterstock.com


財務

どの企業でも、財務部に所属する人たちは組織の支柱だ。そして他のどの部署の人たちよりも、簡単に同僚に「ノー」を突き付けられる人たちだ。

彼らは少額の支出や必要不可欠ではないものに対する出費を、自社の財務的な健全性への意図的な攻撃のように捉える。お金の問題に関連した全ての従業員の不祥事を疑っており、それは彼らの言動に表われている。

品質管理

ビジネスのあらゆるプロセスを遅滞させ、誰も使ったことがなく今後も必要とされることがなさそうなデータ・ウェアハウスを作る人を探しているなら、品質管理部門の従業員が最適だ。

高品質の基準を定めるのは彼らだ。そして、どのプロセスでもプロジェクトでも、自分たちが口をはさむ必要があると思えばそうする。

イメージを変える努力を

他の部署の従業員たちの見方を変える唯一の方法は、私たちが彼らに何か新しい面を見せることだ。例えば、「同僚のことを気にかけている人事部の従業員が共感や思いやりの感情を相手に見せる」といったことだ。

あなた自身がどのような人であるか、他人に決めさせてはいけない。自己認識の在り方は自分でコントロールし、あなたがどんな人であるかを明確に発信できる文化を築いていこう。

編集 = 木内涼子

タグ:

ForbesBrandVoice

人気記事