Photo by Kiyoshi Ota/Getty Images


11位には1970年のザ・フー、ドアーズ、ジミ・ヘンドリックス、ジョニ・ミッチェル、マイルス・デイヴィスらの熱演が伝説と語り継がれるイギリスのワイト島ミュージック・フェスティバルが選ばれた。17位には近年、世界最大級の都市型フェスとして注目のスペインのソナー・フェスティバルが入った。

19位にはブラジルのロックイン・リオ。21位にはハンガリーで毎年40万人以上を集めるスィゲト・フェスティバルが選ばれた。

2つのEDM系音楽フェスも上位100位以内に入った。フロリダで開催のウルトラミュージックフェスが26位。ベルギーで開催のトゥモローランドが42位に選ばれている。

音楽とテクノロジーを融合したフェスとして知られ、昨年は日本からPerfumeが出演した米テキサスのSXSWフェスは80位。歴史あるジャズの祭典としておなじみのニューオーリンズ・ジャズ・フェスティバルは85位に入った。

日本からはフジロック以外にも2つのフェスが上位100位にランクインしている点も特筆したい。サマーソニック・東京が74位。サマーソニック・大阪が91位に選ばれた。同系列のフェスが同時にランクインしたのはサマーソニックのみとなっている。

Festival250はカラフルなイラストを交えたPDFマガジンの体裁をとっており、公式サイトから約15メガバイトのファイルが無料で入手可能。音楽ファンならばぜひ一度目を通しておきたいアイテムと言える。

編集=上田裕資

 

SEE ALSO