燃え尽き状態を乗り越えるための7つの有効な方法

Stock-Asso / shutterstock.com


4. 眠るために何かに頼るのをやめる

アルコールも睡眠薬も精神安定剤も、脳が自然に睡眠に入るプロセスに多大な悪影響を及ぼす。鎮静剤を服用して眠ると、本当におかしな夢をみると思ったことはないだろうか?

脳は睡眠中に、有害毒素を排出する。複雑ないくつかの段階を周期的に繰り返して、脳は日中の記憶を切り混ぜ、保存したり削除したりする。そして、これが私たちに夢を見させる。だが、鎮静剤はこの周期に干渉するのだ。脳の自然な睡眠プロセスを妨害するものは何であれ、睡眠の質に深刻な結果をもたらす。

5. 整理する

私たちが日々経験するストレスの大半は、働きすぎからくるものではない。原因は、あまりに混乱していて仕事を効率的にこなせないことなのだ。物事を整理するための時間を取れば、自分にかかる負荷をずっと対処しやすいものに思えるようになる。

6. 定期的に休憩する

私たち人間が自分にスパートをかけられるのは、「1~1.5時間」と生理的に決まっている。その後には15分の休憩が必要だ。

疲れたと感じるまで休憩を取らずにいれば、休んでも遅すぎたということになる。すでに、短い生産性のピークのタイミングを失っており、不要に自分自身を疲れさせてしまっている。生産性が最も向上しているときに働き、低下しているときに休むサイクルを維持できるようにしよう。

7. サポート体制に頼る

ストレスを感じているときには、周囲の人たちを遠ざけたくなるものだ。だが、その人たちは燃え尽き状態との闘いにおける力強い味方になり得る。思いやりのある家族や友人たちは、あなたを助けてくれる。

編集 = 木内涼子

タグ:

ForbesBrandVoice

人気記事