ゴルフのプロアマ大会に参加して感じた「海外で成功する条件」

恵庭カントリー倶楽部

今回、筆者は「ネスレマッチプレーレクサス杯」のプロアマ大会に参加。海外での活躍を夢見る、若手のホープ川村昌弘プロとのラウンドを楽しんだ。その川村プロに青木功や海老原誠司と同じ匂いを感じた筆者が語る、海外で成功する条件とは。

2016年7月26日から31日の6日間にわたり、北海道で開催された「ネスレインビテーショナル 日本プロゴルフマッチ プレー選手権 レクサス杯」。私も今大会の協賛社の一社、セールスフォース・ドットコム社からご招待をいただき、サンデープロアマ大会に参加してきた。

場所は恵庭カントリー倶楽部であるが、まだ歴史の浅いことから、コースに関するコメントはおって、歴史を重ねた段階で詳しくご報告することとしよう。とにかく北海道の大地にふさわしい、広々としたゴルフ場である。

今大会は、グローバルな活躍を目指す日本の男子プロゴルファーを支援する目的で、13年からツアー外競技としてスタートした。開催前日の通常のプロアマ大会とは別に、1回戦で負けたプロと一緒に回るサタデープロアマ、2回戦、3回戦で負けたプロと回るサンデープロアマと、計3回プロアマが開催される非常にユニークな大会となっている。

プロにとっては、いろいろなアマチュアと交流する機会が増える、お金もスポンサーから集まりやすい、といいことずくめだ。さらに今年から日本プロゴルフ協会の主管となり、優勝賞金は国内最高額、前年比3,000万円増の1億円となった。

主催であるネスレ日本の高岡浩三社長いわく、今大会はただスポンサーを接待する場ではなく、ビジネスモデルのひとつとして捉えているそうだ。さすが、片手を切るハンディの名ゴルフプレイヤーかつ、受験生へ向けて「きっと勝つ」を合言葉にキットカットを売り出して大人気商品にしたり、「ネスカフェ アンバサダー」を全国津々浦々22万人に広めたりと、アイデアマンとして活躍する高岡社長だ。

国内最高額の賞金を設定できるビジネスセンスも卓越している。顧客、スポンサー、選手も彼の試みに応えており、こうした新しいトレンドが出てくることは心から喜ばしい限りであろう。

大会で私が同伴となったプレイヤーは、セールスフォース・ドットコムの古森茂幹副社長、地元の経営者、惜しくも準決勝進出を逃した一流プレイヤーの中でも新進気鋭の川村昌弘プロの3名だ。ベストボールで13アンダーとスコアもそこそこで、お酒を飲みながらの大変楽しいラウンドとなった。
次ページ > 成功するプロが持つ共通の条件

小泉泰郎 = 文

この記事は 「Forbes JAPAN No.28 2016年11月号(2016/09/24発売)」に掲載されています。 定期購読はこちら >>

タグ:

ForbesBrandVoice

人気記事