大成功した人たちが毎朝7:30前にしている7つのこと

photo by Daniel Ingold / gettyimages

成功を収めた人たちは、それぞれに異なる背景を負っている。だが、こうした人たちの全てには、共通している点がある。それは、他の人たちが打ち砕けない障壁だと思うことも、受け入れるべき課題、克服すべき障害だと受け止める点だ。

そして、これらの実現は毎朝の習慣から始まる。非常に大きな成功を収めた人たちは、朝起きるとすぐに、次の7つのことを実践しているという。

1. レモン水を飲む

朝起きてすぐに飲むレモン水は、心身の活力を急速に高めてくれる。胃からの栄養の吸収を良くしてくれるため、一日中安定したエネルギーレベルを維持することができる。

最大の効果を得るためには、空腹の状態で飲み、15~30分待ってから朝食を取る必要がある(運動をするのに最適な時間だ)。レモンには、カリウムやビタミンC、抗酸化物質など、必要な栄養素がたっぷり含まれている。

2. 運動をする

英ヴァージン・グループのリチャード・ブランソン会長やアップルのティム・クック最高経営責任者(CEO)、ウォルト・ディズニーのボブ・アイガー会長兼CEOなどは、運動するために午前6時よりずっと早く起床する。こうした習慣が効果的であることは、過去の研究結果からも示されている。

カナダ・オンタリオ州の研究機関が行った調査によれば、週2回の運動を10週間継続した人は、社会・学問・運動の全ての面で能力が高まったことを実感できたという。また、英ブリストル大学の調査では、毎日運動している人はエネルギーレベルが高く、先行きに関して前向きな考え方を持っていることが分かった。この2つの点は、物事を成し遂げるのに欠かせないものだ。

3. 切り離す

スターバックスのハワード・シュルツCEOは従業員たちに向けて毎朝、やる気を起こさせるようなメッセージを送る。その後は少し仕事から離れ、運動をしたり、家族と過ごすための時間を取ったりする。目が覚めて最初に(送信するだけでなく)メールやフェイスブックをチェックしたり、やり取りをし始めたりしてしまうと、午前中の時間が全て他人の要望やニーズに応じることに取られてしまう可能性が大幅に高まる。

次ページ > 「断る」ことも大切

編集 = 木内涼子

タグ:

ForbesBrandVoice

人気記事