ビジネス

2016.10.17

10億DL突破の音楽認識アプリ「Shazam」の成功を支えた魔法

Gil C / Shutterstock.com

──20億DLを目指す上での取り組みを教えて下さい。

ライリー:これまで通りオーガーニックな成長を追求しながら、新たに2つのことにチャレンジする予定です。まずは新興市場への進出です。これまでに達成した10億DLの大半は、西ヨーロッパや北アメリカなど、先進国での実績です。新興市場は携帯電話の性能やネットワーク環境が大きく異なり、Shazamのアプリはほとんどダウンロードされていません。ここに大きな可能性があると考えています。

もう1つは、他のアプリとの機能連携です。メッセージングアプリやソーシャルアプリ、動画アプリなどを使いながら、同じアプリの中でShazamの機能を使うことができるようにしたいと考えています。今後数か月でいくつかの提携を実現できる予定です。

──アメリカ市場での新しい計画はありますか。

ライリー:ユーザーがShazamを数回使用すると、我々はそのユーザーが好きな音楽を理解することができます。データ分析に基づいたユーザー体験をより豊かにするサービスの数々を今後1、2か月で提供していきます。

もう1つは、大物プロデューサーのマーク・バーネットと組んだFOXテレビの番組、「Beat Shazam」の放映です。この番組がアメリカで人気が出て、Shazamの認知度をさらに高めてくれることを期待しています。

編集=上田裕資

タグ:

ForbesBrandVoice

人気記事