夢の実現に向けて「一歩踏み出す」ために知っておきたいこと

PKpix / shutterstock


4. 失敗を受け入れる

夢というのは、大きくて厄介なものだ。そこに向かう道のりは、困難や驚きに満ちている。物事は自分の思いどおりにはいかないし、あなたが目指しているものを全ての人が理解してくれる訳ではない。

でも、初めての試みであれ、何度目の試みであれ、全ての物事が完璧にできる訳ではない。完璧を目指すよりも、失敗も成功と同じように一つの過程なのだと受け入れるべきだ。そしてフィードバックを求める際には、批判は自分のプラスになることを理解しよう。

あらゆる試みの中での気付きや質問、挫折は、全て何かを学べる新たなチャンスだ。

5. 前に進むための備えを

俳優のジム・キャリーは、かつてこう言った。「諦めるよりも、飢え死にするリスクの方がマシだ。夢を諦めたら、何が残るのか?」次の一歩を踏み出すのが辛い時もある。夢が夢のままで終わることが多いのは、夢を実現する過程が難しく、痛みを伴うことも多いからだ。

だが、だからといって実現が不可能なわけではない。実現すべき十分な意義を感じることがあったら、どんな挫折に直面しても前進するのだ。自分を信じて、決して諦めることなく前進し続けるべきだ。チャレンジしなければ、勝つことはできない。

小説家レイ・ブラッドベリは「自分のすることを好きになり、自分が好きなことをせよ。やめておけと言う人の言葉には耳を傾けるな」と言った。この言葉は今でも真実だ。

あなたの夢は、あなたにとって最も重要で、それを追求するための時間をとり、達成までのあらゆる過程を慈しむことが大切だ。目指すべき道は、すぐそこにある。さあ、最初の一歩を踏み出そう。

編集=森 美歩

タグ:

ForbesBrandVoice

人気記事