夢の実現に向けて「一歩踏み出す」ために知っておきたいこと

PKpix / shutterstock

あまりに多くの人が、ずっと夢見ていることがあるにもかかわらず、その実現に向けた行動を起こしていない。それにはそれなりの理由はある。まだきちんと形になっていないとか、資金が不足しているとか。

だがそろそろ、夢の実現のために時間をつくるべきだ。あなたがやらなければ、ほかに誰がやってくれるというのか。行動を始めない理由は、いつだってあるものだ。成し遂げたい夢についてあれこれ考えてみると、やるべきことに圧倒されて溺れそうになることもある。

だが夢を実現するには、浅瀬に足を踏み入れるだけでは駄目だ。ここでは、夢の実現に向かって行動を始めるための、5つのヒントを紹介する。

1. 具体的な計画を立てる

「夢を現実にするのは魔法ではない。汗と決意、そして懸命な努力だ」というコリン・パウエル米元国務長官の言葉は、この上なく正しい。

夢のプロジェクトを始動させるには、夢見ることをやめなければならない。概念の世界から飛び出して現実的な目標を立て、それを達成するまでにやるべきことを具体的に計画するのだ。大変な作業かもしれないが、夢から抜け出すことが最初の一歩だ。

2. 期限を設定し、守る

目標だけでなく、それを達成するための現実的な期限を設定することも重要だ。学校の課題のように、締め切りがあると時間の管理ができる。「できた時が終わる時」と思っていては、永遠にできないのだ。

筆者が好きなのは、自分にご褒美をあげるやり方である。夢があまりに遠く思えてやる気が起きない時、期限までに目標を達成できたら自分にご褒美をあげるのだ。それでもうまくいかない場合は(マサチューセッツ工科大の研究者たちによれば)、配偶者や友人、信頼できるメンターなどの第三者に期限を決めてもらうといい。つまり結局のところ……

3. 一人ではできない

マイケル・ジョーダン曰く「試合に勝つために必要なのは才能だが、決勝戦に勝つために必要なのはチームワークと知性だ」という。

いくら優秀でも、全力で取り組んでも、それだけでは足りない。自分を助けてくれる人々のネットワークが必要だ。自分一人で取り組んでいるプロジェクトには限界がある。視野を広げて、その先を見ることは重要だ。
次ページ > 挫折は、学びのチャンスだ-

編集=森 美歩

タグ:

ForbesBrandVoice

人気記事