世界の芸人収入番付、K・ハートが王者サインフェルド抜き首位 A・シューマー、女性初のランク入り

1位、ケヴィン・ハート (Photo by GP Images/WireImage)

フォーブスがまとめた今年の「世界で最も稼ぐコメディアン」ランキングでは、2016年6月までの1年間で8,750万ドル(約87億7000万円)を稼いだケヴィン・ハートが初の1位となり、同ランキングの開始以降10年間にわたり首位に君臨してきたジェリー・サインフェルドからついに栄冠を奪い取った。

年収4,350万ドルで2位につけたサインフェルドの倍以上を稼いだハートは、今年の「世界で最も稼ぐセレブリティ」ランキングでも6位に入った。

首位獲得の要因は、他のどのコメディアンよりもライブ活動に力を入れたことにある。対象となった1年間でこなしたライブの数は100を超え、1公演当たりの平均収入は100万ドルを超えた。

ハートは小規模なコメディークラブのみならず、マディソン・スクエア・ガーデンといった大型のスタジアムやアリーナでも公演を実施。スタンドアップコメディアンのライブはロックスターのそれとは違い、必要なセットはスツール1脚のみなので、懐に残る金額も大きい。

ライブからの収入に加え、「セントラル・インテリジェンス(原題)」や「ペット」などの映画やテレビ番組、現代(ヒュンダイ)自動車やH&Mといった企業の広告への出演も、ハートの収入増加に寄与した。

今年はまた、エイミー・シューマーが1,700万ドルで4位につけ、女性コメディアンで唯一かつ史上初のランク入りを果たした。収入の多くはライブからのものだったが、エミー賞を獲得した看板番組「インサイド・エイミー・シューマー」や書籍の出版、多数の広告出演も高収入につながった。

だが、お笑い界に根強く残る男女格差については、シューマーもたびたび問題提起している。先月出演したナショナル・パブリック・ラジオ(NPR)の番組では「(男女の)賃金格差がなくなって、人々から『あなたは私のお気に入りの女性コメディアン』ではなく、『あなたは私のお気に入りのコメディアン』と言われるようにならない限り、まだ変革の余地があると感じる」と語っている。

今年ランク入りしたコメディアン10人の合計年収は2億3,350万ドルだった。収入は手数料・税引き前の金額で、ライブや広告、映画、テレビ番組への出演や営業、DVDの売上を含む。算出に当たっては、ポールスター、ボックス・オフィス・モジョ、IMDBがまとめた数字に加え、エージェントやマネジャー、弁護士、業界関係者へのインタビューの内容を加味した。
次ページ > 「世界で最も稼ぐコメディアン」ランキング

編集=遠藤宗生

タグ:

ForbesBrandVoice

人気記事