NY市「ポルノ閲覧多すぎ」で無料WiFiを一部停止

Photo by Andrey Bayda / Shutterstock.com

ニューヨーク市は今年、デジタルデバイドを解消するための取り組みとして、市内各所に無料WiFiスポットを設置し始めた。しかし革新的な取り組みには常に、産みの苦しみが付きまとう。無料WiFiサービス「LinkNYC」の運営団体は先週、ポルノ閲覧の多さを理由にWiFiスポットに内蔵されたブラウザからの無料ウェブ閲覧サービスを中止した。

LinkNYCの運営団体CityBridgeは「ブラウザを独り占めし不適切な使い方をしている人がいる」との不満が続出しているのを受け、この機能を停止すると発表した。ブログポータルのGothamistによると、“不適切な使い方”の多くは、ポルノ閲覧を指しているという。CityBridgeはプレスリリースで、「LinkNYCは度を過ぎた私的利用を目的としていない」と強調した。

LinkNYCは使われなくなった公衆電話を利用した、デジタルキオスク的サービス。周囲150メートルで無料WiFiが利用可能で、現在約450ヶ所がマンハッタン地区を中心に稼働中だ。LinkNYCにはUSB充電端子も備えられ、埋め込み型のタブレットから無料のウェブ閲覧も可能となっていた。ニュースサイトGothamistによるとこのウェブ閲覧サービスを用いてポルノ動画を視聴し、自慰行為に及ぶケースなどが相次いでいたという。

LinkNYCでの無料ウェブ閲覧機能は停止されたが、周囲からの無料WiFiアクセスは引き続き利用可能で、個人のスマートフォンやタブレットを通じたウェブ視聴には影響しないという。

ニューヨーク市長のビル・デブラシオはラジオ番組で「意図しない結果に対処するため、利用中止は適切な方法だった」とコメントした。

New York Magazineの報道によるとCityBridgeはこれまで47万5,000人がサービスにサインアップし、2,100万回超の利用があったという。ネットへの接続環境を持たない数百万人の米国人のために、LinkNYCの活動は始動した。ニューヨーク市の2014年の調査によると、全世帯の27%は自宅にブロードバンド環境がなく、そのうち40%の学歴は高卒未満だった。また、34%は職についておらず、21%は18歳未満、45%は高齢者だった。
次ページ > 市民にとっては、なくてはならないもの

編集=上田裕資

タグ:

ForbesBrandVoice

人気記事