ビーチだけじゃない! オアフ島の隠れた文化を満喫しよう

ワイキキ(Photo Courtesy of Hawaii Tourism Authority and Tor Johnson)


大自然

面積1545平方キロのオアフ島には、文化があふれている。ヌウアヌパリ展望台は、コオラウ山脈の崖やウインドワード・コーストを一望できることで人気だが、ここは単なる展望台ではない。ここで1795年に起きたヌウアヌの戦いで、カメハメハ大王は地元首長を破りオアフ島を制服、ハワイ諸島統一に大きく前進した。この戦いでは、数百人の兵士が崖から突き落とされ命を落とした。

観光客の目に留まりにくい隠れスポットもある。例えば、国定史跡のウルポ・ヘイアウは、現在は崩れた石の山となっているが、かつては伝説の小人族メネフネの神殿だった。メネフネたちは夜間のうちにこうした石造りの建物を建てていたと信じられている。

a
Photo Courtesy of Hawaii Tourism Authority and Daeja Faris

ウルポ・ヘイアウから16キロほど離れた場所にあるのが、1600ヘクタールにわたり美しい自然が広がるクアロア牧場だ。緑豊かなカアアワ渓谷に立てば、真っ青な空にそびえたつ山々と、アクアマリンのカネオヘ湾に囲まれ、言葉を失うほどの絶景が広がる。古代ハワイ人たちもここをオアフ島の中でも特に神聖な場所とみなし、王族の居住地、さらには彼らが戦術や歴史を学ぶ訓練場として使っていた。

牧場は1850年にカメハメハ3世が買い取り、現在もその末裔が経営している。6代目となる現経営者らはこの地で家畜生産の他、カキの養殖や、グアバやスターフルーツといった作物の栽培も行っており、とれたての食材を味わうツアーも開催している。

観光客向けにはこの他、バギーや馬、ジャングル探検車、双胴船、ジップラインといったツアーも充実している。またここは映画「ジュラシック・ワールド」やテレビドラマ「ロスト」などのロケ地としても使われており、映画に登場した場所を巡るツアーも用意されている。

音楽

ウクレレと聞いて、ABCストアや空港の売店で売っているお馴染みの土産品しか思い浮かばないのであれば、ホノルル生まれの日系ミュージシャン、ジェイク・シマブクロが奏でる「アベ・マリア」をぜひ聴いてほしい。彼はウクレレ界のジミ・ヘンドリックスとも称され、ヨーヨー・マやジミー・バフェット、ベット・ミドラー、ジギー・マーリーなどの大物との共演経験があり、海外ツアーもこなしている。
次ページ > オアフでしかない偶然の出会い

編集=遠藤宗生

タグ:

ForbesBrandVoice

人気記事