「新しい取り組み、より良い手法」はすべてテクノロジーだ

Andrey Armyagov/shutterstock.com


ここで注意したいのは、ITだけがテクノロジーだけではない、という点だ。70年代以降の世界を牽引してきたIT革命の価値はいまさら語るまでもない。

だが、ノンフィクション作家のスティーブン・ジョンソンがいうように、我々は現在も、「昔と変わらない技術革新の時代を生きている」。技術革新はどの時代にも起きているのだ。時と場所により、その形が異なるだけである。

前出のティールも「テクノロジーはコンピュータに限らない。正しくは、ものごとへの新しい取り組み方、より良い手法はすべてテクノロジーだ」と述べている。

この特集にはITやロボット工学、ドローン、人工知能などテクノロジーの最前線に立ち、最新技術を知悉する専門家たちが登場する。だが、彼らが性能などの技術論ではなく、「人間」について多くを語ることに驚くかもしれない。

テクノロジーを使い、社会を進化させるのは他ならない人間なのだ。

文=フォーブス ジャパン編集部

この記事は 「Forbes JAPAN No.23 2016年6月号(2016/04/25発売)」に掲載されています。 定期購読はこちら >>

タグ:

ForbesBrandVoice

人気記事