ビジネス

2016.05.02

エコカーやめてガソリン車に乗り換え、米国の自動車トレンド

Matej Kastelic / shutterstock

ガソリン価格が1ガロン3ドルを超えていた頃は、ハイブリッドカーと電気自動車(EV)が勢いを得ていた。しかし、原油価格の下落と消費者の好みの推移という厳しい現実を受け、いわゆるエコカーへの忠誠心は薄れつつある。

中古車情報サイトKelley Blue Book(KBB)のデータによれば、今年ハイブリッドカーやEVを売りに出している人のなんと72.5%(5,724件の売買データをもとに算出)が、従来のガソリン車に買い替えている。つまりエコカーへの忠誠度はわずか27.5%で、2015年の38.5%から下落。米国のドライバーたちのEVへの情熱は“一時の浮気”に過ぎなかった、という説を裏付ける数字となっている。

そしてKBBによれば、ハイブリッド/EVのオーナーの33.8%がSUVに買い換えており、その割合は昨年の29%から増加傾向にあるという。環境保護主義者たちにとって希望の光があるとすれば、それらのドライバーの多くが、それなりに燃費の良いクロスオーバーモデルを購入していることだ。エコカーからピックアップ・トラックに買い替えたオーナーはわずか4.1%、大型SUVに買い替えた人は1.4%のみだった。

「最近の市場でSUVの人気は飛び抜けている。売上はこの5年で22%増加しており、その他の車種にもれなく影響を与えている。ユーザーが求めるサイズを揃えていないハイブリッドカーやEVは特に影響を受けている」と関係者は語る。

さらに、従来型のガソリン車でも燃費効率で40mpg(1ガロンあたり40マイル=約64km)を突破するものが出てきているため、わざわざ割高なハイブリッドカーを買おうという気にはなりにくいのだ。このところのガソリン安もその後押しとなっている。また、数年前に比べて燃費のいい車が多く出回っているため、環境への懸念も軽減されやすくなっている。

だが興味深いことに、ハイブリッドカーとEVの売上がこの1年で10%下落した一方で、プラグイン・ハイブリッド(PHEV)はエコカーの中でも不思議と成功をおさめている。

2016年の新顔である新型シボレー・ボルトや新型アウディA3 Sportback e-tron、ヒュンダイのソナタ・プラグイン・ハイブリッドなどが火付け役となり、第1四半期にはPHEVが爆発的に売れた。業界全体と比べればまだごくわずかだが、販売台数は前年同期の6,652台から10,932台へと大幅に増加した。
次ページ > とはいえ、消費者はEVに興味がある

編集=森 美歩

タグ:

ForbesBrandVoice

人気記事